篮球比分直播_欧洲篮球联赛-竞彩足球推荐

图片
トピックス

新上五島町で英語イマージョンデイキャンプを行いました

2023.03.10

3月4日(土)、長崎県新上五島町において、英語イマージョンデイキャンプを実施しました。本学としては3回目、新上五島町での実施は2回目となります。

本事業は、本学?新上五島町?(株)十八親和銀行が2018年に締結した産学官三者包括連携協定に基づき、新上五島町のすべての小学校の児童の皆さんを対象に実施しました。また、本学が参画する九州西部地域大学?短期大学連合産学官連携プラットフォームの事業としても実施され、当日は鎮西学院大学?長崎総合科学大学の先生方にご協力をいただきました。

イマージョン(immersion)とは、日本語で「浸すこと」という意味を持ち、「没入法」という教育手法を表します。「英語イマージョンデイキャンプ」とは、その名の通り、屋内外での活動を通じて子どもたちに英語漬けになってもらうというものです。コミュニケーションは基本的に英語で行ってもらい、英語への抵抗感を軽減させるとともに、外国語の意思疎通の成功体験を積むことによって自己肯定感?積極性の涵養を図ります。

当日は、児童生徒等24名の参加があり、本学を含む大学の教員や本学の日本人学生2名、JASINプログラム留学生(アメリカ?カナダ)3名、新上五島町のCIR(国際交流員)の方とともに、「新上五島の魅力」をテーマとした各種のアクティビティを行いました。

【アクティビティの例】

  • アイスブレイク:「Make a line.(一列になって)」、「Make a circle.(輪になって)」等の指示の通りにみんなで体を動かす。また「My name is…」「I’m from…」といった先生たちの英語での自己紹介を聞き、名前や出身地を覚えて当てる
  • 新上五島町の観光地や特産品の名称を英語で練習:フラッシュカードを活用
  • 新上五島町の観光地や特産品に関する英語表現を用いて、フォニックスカード、サイモンセズ、クィックドロー、ボーリング、バルーンなど、少人数グループでのゲーム。
  • ビーチでの新上五島町のキーワード鬼ごっこやチーム対抗のカード集め

デイキャンプは午前9時半から始まり、昼食を挟んで午後3時まで行われましたが、参加者の皆さんは集中力を切らすことなく、英語を用いた交流に積極的に取り組んでくれました。最後は新上五島町の観光促進PRのバックドロップの前で写真撮影を行い、子どもたちにお土産のお菓子が配付され、成功裏にプログラムを終了することができました。

ご協力いただきました新上五島町、同町教育委員会、同町立上五島海洋青少年の家の皆様方をはじめ、関係各位に厚く御礼申し上げます。

【当日の模様】

お問い合わせ先

総務課
TEL:095-840-2000

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。